2020年01月01日

はじめにお読み下さい。

はじめまして!
そして「VOICE−CODE」のブログ、「ぷちボイス」へようこそ!
当ブログの管理人、mochico(一応今の所、団長)と申します。

「VOICE−CODE」は、イラスト・漫画・オリジナルボイスドラマ、音楽などの創作活動を行っているサークルです。
モットーは「何かネタを思いついたら、やれるだけやってみるべー!」という、わりとゆるい感じです。なので、活動ペースはまったり、もといマイペースです。
面白いと思って頂ける作品がひとつでも出来ればいいなと思います。
団員一同、力を合せて頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致しますです。

尚、こちらにアップする作品の著作権は放棄しておりません。
お持ち帰りはご自由ですが、再配布・無断転載等は固くお断り致します。
サイトはまだ製作中ですが、出来次第アドレスをお知らせする予定です。

はじめのアナウンスはここまでです。
読んで下さって有難う御座いました!

ご意見・ご感想などはこちらからどうぞv
voice♪code★hotmail.co.jp(♪をハイフン、★を@に変えて下さい)

募金企画も行っております。
『祈櫻前線』

通販ページは、こちらからv

(2010.9.18現在)
※内容は随時更新される場合があります。
posted by mochico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに。

2012年03月29日

そうさく畑66

こんばんわ!
ものすごいお久しぶりです!!
何とかかんとか生きております(笑)

最近は、オリジナルがおろそかになっており申し訳ありません。
私情と二次の方で忙しい日々を過ごしております。
5月に入ったら少しは落ち着くと思いますので、それからはじっくりオリジナルに向き合いたい所存です。
朧の二話と、新タイトル、早く書きたい。

さて、いよいよ週末はそうさく畑66ですね!!
今年も当サークルは参加致します!

★サークル:VOICE-CODE(14丁目11番地)

★配布物
既刊>
・「朧の月」第一話:CD3枚組み:1000円
・「朧夜話」(朧の月番外編):A5コピー本:100円
  →こちらは関西発売りとなります!
   葛城志信の過去がちょっと垣間見えたり、第一話のその後っぽい場面もあったり。志信ちゃんの人となりに少し迫るお話となっております。

新刊>
…は、ありません…すみません…。
そのかわり、サンプルで無料配布を持っていけたらな!と思っています。
朧の予告編2種類と、販促でこちらに上げたフリートークを収録予定です。
予告編は1種類はこちらに上げたもの、もう1種類はイベント会場だけで聞ける予告編となっております。

★企画
そして、今年も東日本大震災募金企画「祈櫻前線」を行いたいと思います!
ポストカード3種類と、CD1種類です。
どちらも100円となっております。
詳細は告知サイトをご覧下さいませ。

何だか寒暖差の激しい日が続いてますね。
イベント当日もまた寒くなる予報が出てますし、参加される方は服装など、十分にお気をつけてご参加下さいませ。

それでは、当日、よろしくお願いいたします!!
posted by mochico at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ。

2011年11月01日

M3、お疲れさまでした!

こんばんわ、管理人です。

M3、お疲れ様で御座いました!
そして、当サークルにお立ち寄り頂きまして有難う御座いました!
作品を手に取っていただけて、本当に嬉しかったです。有難う御座いました。

募金企画の方も400円集まりまして、後日、日赤さんの専用口座に送付してこようと思います。
ご協力、有難う御座いました。

いやぁ、流石に音系即売会とあって、一般的な即売会とはまた違った活気があって良いですね〜。まったりとスペース周りつつ、ドラマCDげっとしたりして楽しんできました。お買い物分も一緒に搬出したので、届かないと聞けない〜早くこいこいヤマトさん。

と思ってたら、きた(笑)
楽しみです!

次の更新は、この冬の間に朧の番外編が出せたらな〜と思っています。
あ、通販ページも更新しないとですね。

それでは、今日は御礼とご報告まで。

本当に、有難う御座いました!
posted by mochico at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき。

2011年10月10日

M3に参加します!

お久しぶりです!
管理人のmochicoです。

いやぁ、すっかり秋になりましたね。
いきなり寒くなったので、いつもの鼻炎がぶり返しました。ズルズル。

さて、10月といえば音系の大きな即売会、M3ですね!
有難いことに当サークルもスペースを頂けましたので直参致します。
『VOICE-CODE:J18b』です。
お時間ありましたら、是非お立ち寄り下さいませ。

そして、春から開始している募金企画『祈櫻前線 第二回』も同時に行いたいと思います!
詳しくは募金企画のサイトをご参照願います。
ご協力の程、宜しくお願い致します。

サークルの配布物は…
★新刊
『朧夜話』:A5コピー本(小説):100円
→万屋と出会う前の葛城志信のお話を少し。
 第一話より数年前の舞台設定です。
 第一話を聞いて頂いていなくても大丈夫ですが、聞いて頂いていたら分かることはチラホラと。
 謎の人物の影に少しだけ迫る内容となっています。
 キャラクターデザインをして頂いた河童さんの挿絵も載せる予定です♪

『祈櫻前線』の募金企画用作品に『朧の月番外編その2』を追加致します。:CD:100円
→太一の初仕事のお話。
 万屋の取材をすることになった太一が元気に動き回ります。

★既刊
『朧の月』:オリジナルボイスドラマ(CD3枚組サントラ入り):1000円

です!

朧夜話は、まだ執筆中ですが出せるように頑張ります…!
番外編その2は既に収録済みなので、あとは編集作業を残すのみ。
こちらは確実に机に並びますよ♪久しぶりの万屋組を楽しんで頂けたらと思います。

という訳で、いつものトークです。
今回は宣伝用の小芝居&トーク。
また例の女史組が食い歩きをしているようです。



何か急激に秋になったので、気温差激しくて大変ですが、皆さんも体調には気をつけて下さいね。
それでは、M3でお会い出来るのを楽しみにしています!
posted by mochico at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ。

2011年08月03日

夏コミとM3!

本日、2つ目の記事です。

えー、管理人、二次創作(ゲームジャンル)で申し込んでいた夏コミが、有難くもスペース頂けましたので、ボイスコードの作品も少しそちらに置こうと思っています。
スペースは…

12日:西1ホール む−28a

です。
当日、お近くに予定が御座いましたら、ついでにお立ち寄り下さいませ。
作品は『朧の月』を何セットか持って行きます。
CDだもんで手搬入の為、数は少ないので、ご入用の方はお早めにどうぞ。

また、当時に東日本大震災募金企画『祈櫻前線ver1.5』も行いたいと思います。
イベントまで日にちがないので、前回の作品をそのまま引き継ぎたいと思います。
上記のスペースで、対象作品を全て100円で販売しております。
売上げの全額を日本赤十字社の専用口座へ募金致します。
売上げの総額は、募金サイトのブログにてご報告致します。
ご協力のほど、宜しくお願い致します。

それから、申し込んでいたM3、当選しておりました!!わーい!
不備のないサークルさんは全て当選だったそうで!いやぁ、めでたい!
色々やりたいことあるので、秋まで頑張って走り抜けたいと思います!

蒸し暑い日が続きますが、皆さん、体調には十分気をつけて下さいね。
それでは、また〜。
posted by mochico at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ。

FLOWのこぼれ話。

こんばんわ、管理人です。
今日はお知らせとこぼれ話の二つほど記事を上げたいと思います。

まずは、先日アップした2タイトル目の作品『FLOW』のこぼれ話から〜。

脚本は私、mochicoが。
漫画は、私の友人、しるこちゃんが担当しております。
原案は、二人で、ですね。

しるこちゃんは、趣味の二次創作を通じて知り合った友達です。
本業は漫画家さんです。
てか、きなこといい、しることいい、私の名前にかぶせてくるんだな…(笑)

あべ川(きなこ+もち)と善哉(しるこ+もち)じゃないか!
そんな美味しそうな名前にしてどうすんだ!(笑)

さて、つまらない冗談はこの位にして。

始まりは、確か東京でしるこちゃんや友達と飲んでいた時でしょうか。
朧の製作と初売りを終えて、次は漫画とコラボで動きのある作品がいいなぁとか思っていたので、
前々から声をかけていたしるこちゃんに「どや!」とその場でお願いしてみたら「いいよー」とお返事ゲット♪
彼女と何度かやりとりをして物語の内容を詰めて、地盤が出来てきたところで予告編を収録。
先月、ようやく予告編をアップしました。

内容はまだ第一話の配布時期が決まっていないので、ここでは書けませんが(笑)
朧はどちらかと言えば「人との関わり」を重視して製作しました。
こちらも大筋はそんな感じですが、今の所、もうちょっとキャラの「個人」や「内側」に寄っていっている印象です。

余談ですが、このお話の大前提に「大洪水」という自然災害があります。

奇しくも、3月には東日本大地震が起きました。
当時はただただ動揺して、自分には何が出来るだろうか、と思いを馳せるばかりでした。
そうこうして過ごす内に、自分のやりたいことも形になり、友人達に助けてもらいながら『祈櫻前線』という募金企画を立ち上げることも出来ました。

FLOWの製作では、既に彼女とやり取りを開始していて、地震当時にはあらかた方向性も定まってきていました。
まさか、時期を同じくして似たような状況のお話を書くとは思っていませんでした。
これを物語にどう反映すればいいのか、実の所、私にもよく分かりません。
地震の前と後で、設定などが変更したりすることはなかったですし…。

ただ、このお話の舞台設定は「大洪水のその後」です。
そこで生き残った人達が、逞しく前に進んだからこそ存在している「世界」です。
現実の「今」は先行きも不透明で、不安定な日々かもしれません。
けれど、いつかそんな日々も「あんな頃もあった」と思えるような日がくる事を願って、大事にこの話を書きたいと思っています。
そうすることが、私に出来るもう一つのことだと思っています。

いつ頃販売となるかはまだ未定ですが、こちらも面白いと思って頂ける様な作品になるよう、皆で力を合わせて製作していこうと思いますv

あ、今はしるこちゃんの仕事が立て込んでいてイラストがキャラ紹介のバストアップだけですが、その内、イメージイラストも描いてくれる予定です♪
そちらも楽しみにお待ち下さいませv

それでは、2つ目のお知らせの記事に続きます〜。
posted by mochico at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | こぼれ話。

2011年07月23日

2タイトル目!

こんばんわ。
お久しぶりです、管理人です。

いやぁ、先月中に新作上げます!と宣言しておいて、見事なやるやる詐欺っぷりで申し訳ありません…。
私情で鹿児島に飛んだり、実家に缶詰になったり、気がついたら二次創作の〆切が目前でギャーッとなりながら慌てて原稿を済ませ、ただいま一次に戻って参りました…(ヘロヘロ)
久しぶりに文字通りの修羅場で御座いました。

バタバタしたのが、M3への申込の後でホントよかった。
というわけで、申込は間に合いました!あとはもうすぐ発表の当落待ちです。
受かるといいな〜♪

さて、半月以上すぎてしまいましたがようやくアップです!
冬場、皆でわいわいと収録した作品です。

ボイスコード、オリジナルタイトル2作品目!
少しでも楽しんで頂ければ幸いです。


★オリジナルタイトル『FLOW』:予告編ボイスドラマ

大洪水が起り世界の陸地の多くが水に沈んで数十年。
世界の垣根もほとんどなくなり、人々が水路と空路で自由に行き交う時代。
そんな世界の一角「トウケイ」に住まう、とある家族とその周りの皆の物語。





◆登場人物紹介◆

umi-bustup.gif
■ウミ
・運び屋に住まう少年。
・父ちゃんと一緒に暮らしているが、その父ちゃんに苦労させられている様子。
 素直でカワユイお子様。近所のジジババにモテモテ。

haji-bustup.gif
■ハジ
・薬屋を営んでいる青年。
・姉と共に薬屋を営んでいる。根が優しくとても世話焼き。
 女顔の優しいお兄さん。近所のおばちゃんにモテモテ。

siki-bustup.gif
■シキ
・ハジの姉。
・両親が早くに他界し、ハジと二人で頑張って薬屋を続けた肝っ玉ねえさん。
 細身のボイン。お酒大好きアサラー女子。親衛隊がいるとかいないとか。

ruri-bustup.gif
■ルリ
・家出少女。
・イイトコのご令嬢。思うところあって、送迎の車から脱走してきたもよう。
 可憐だけど行動力ハンパない女子。下町に興味津々。

効果音をお借りしました!
有難う御座いました!!

『効果音源』様


そして、毎度恒例、収録後のアフタートーク。
予告編の倍以上の長さってどういうこと(笑)


posted by mochico at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | FLOW

2011年06月09日

お、ついに。

こんばんわ、管理人です。

お久しぶりです。
バタバタしたりそうでもなかったり、何やかやと日々過ごしている間に、梅雨が来ましたね。
癖毛気味な管理人の髪の毛は今日も元気にモッフーとボリュームを増しております。
これだからヒト科癖毛目は困るんだ。

まぁ、そうこうしている間に、ついにM3のサークル参加要項が発表されましたね!
昼休みに抜け出して入金に行けない管理人は、申込費の入金だけがネックですが(汗)
今年はうちのサークルも申し込んでみようと思っています。
倍率えげつなさそうだけど、受かるといいなぁ〜。

そうそう、サークル活動も水面下でちょろちょろ動いてはいるんですが、ちょろちょろ過ぎてあんまり前には進んでおりません、申し訳ないです(ペコリ)

今月中に、新作の予告編ドラマverだけアップされるかもしれません。
イラストもついたりつかなかったり。メインを漫画で考えている作品なので、ドラマだけ先行になった場合はイラストは後からアップになるかと思いますので、ドラマだけ、ということはありません(笑)お話の大筋は管理人が、漫画は管理人の友人が担当してくれています♪
細かい世界観やらツメは二人で行いながら、第一話のプロットを管理人が現在製作中です。友人も仕事をこなしながらなので、いつ頃メインが発表できるかは不明ですが、面白いと思って頂ける様な作品になるよう、皆でワイワイ楽しみながら作りたいと思います。
だもんで、続報は気長にお待ち頂けますと幸いですv

M3受かったら、朧の零話を小冊子にしたいなぁとか目論んでいますが、果たしてどうなるかな(笑)
小冊子にCDがつけばもっといいんですけども。

ま、ボチボチ頑張って行きたいと思います。
posted by mochico at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき。

2011年04月05日

有難う御座いました!

こんばんわ、管理人です。

日曜日、イベント参加された方、お疲れ様でした!

当サークルに立ち寄って下さった方々、有難う御座いました!
お菓子に作品にとお隣さんにも大変親切にして頂きました、有難う御座いました!

しかし、申込時にコピー誌(当時は出す気満々だった…汗)も配布物に入力してた為か、ジャンルがその他配置…(笑)何故か漫画や小説の島にうちのサークルがポツン…と(笑)
同人音楽系の島から離れていたにも関わらず、ボイスドラマにご興味のある方ともお話出来て楽しかったです。ドラマの輪、関西でももっと広がるといいのにー。

そして作品をお買い上げ下さった方々も有難う御座いました!
募金の方は総額2700円で、本日メンバーちゃんが日赤さん宛てに送付して来てくれました。ご協力下さいまして、本当に有難う御座いました!

そして、イベント当日に巫女さんいるかないないかな〜とか言ってましたが。


巫女さん、勧請されておりました(笑)


朧の月のヒロイン、守崎翠コスです(笑)
入口近くで冷える中、プロ魂で頑張って巫女さんしてくれました!
事前準備に当日の売り子にと、メンバーちゃん達もたくさん頑張ってくれました。有難う〜。

思いつきで準備していったおみくじも喜んで頂けて嬉しかったです。
勢い余ってたくさん作ってしまったので、また次のイベントでもおみくじ配布しようと思います(笑)

今回落ちた朧の番外編SSも次回リベンジです。
次はどのイベントに参加しようかな〜。

いやぁ、そうさく畑のまったり空気感はたまりませんね。
人の列に急かされることもなく、混みあってスペース拝見しづらいこともなく、ゆっくり見て周れるというのは凄く魅力的です。おかげでわっさわっさと買い物をしてしまいました(笑)
あと、サークルの人とも話そうと思えばじっくり話せたりして、色んな楽しみがありますね、そうさく畑。素敵だな〜と思ったサークルさんが個展される予定があるとおうかがい出来たりとか、ほんと世界が広がります。雰囲気のある素敵なイラストでらしたので、都合が合えば行ってみたいと思います♪
あと、畑名物お茶タイムは本当にお茶タイムでした(笑)執事さんとメイドさんがお菓子とお茶を配ってくれてたよ!
スタッフさんも丁寧な対応で、本当に居心地良く過ごすことが出来ました。スタッフさん、本当にお疲れ様でした〜。

重複しますが、最後に。
当サークルにお立ち寄り下さった方、作品をお手に取って下さった方、募金にご協力下さった方、皆様本当に有難う御座いました!
posted by mochico at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | こぼれ話。

2011年03月31日

こんなん作ってみました。

こんばんわ、管理人です。

自室のネット回線が死んでいるので、急遽、弟の回線を使わせてもらって更新です。
ネット会社に電話しても繋がらんとかほんと何があった…(汗)
明日には回復してくんないと、私生活でも業務上でも困る。

さて、いよいよイベントまであとわずかとなりました!!
朧の製作はメンバーちゃんが。
企画の製作は管理人がせっせこと頑張りラストスパート中です(笑)

ここでもう一度サークル情報をお知らせです!

★VOICE−CODE:4丁目10番地
★配布物
『朧の月(第一話)』:オリジナルボイスドラマ3枚組(サントラ付):1000円
CDの中身

『祈櫻前線(きおうぜんせん)』
当サークルと委託さんで製作した募金対象作品(ポストカード)を100円で販売し、売上の総額を日本赤十字社に募金致します。
現在:2種(もう1種類増えるかも?)

★それから、当サークルの作品(募金含む)をご購入下さった方に、心ばかりですがちょっとしたお気持ちをご用意致しました♪
本当に粗品なんですが、少しでも喜んで頂けましたら幸いです。
作品とご一緒に、是非お持ち帰り下さいね。

その粗品なんですが…朧のヒロイン、守崎翠ちゃんの神社の縁の品です(笑)
omikuji.jpg

オマケ作りスキーの血が騒いでしまいましたので、SSコピー本は落ちました…す、すみませ…。
でも、これを巫女さんが配ってくれたら雰囲気出ると思うんですが!
巫女さんが当日いるかどうかは天のみぞ知る、です(笑)

それでは、当日、宜しくお願い致します!
お会い出来るのを楽しみにしております♪
posted by mochico at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ。